在宅訪問マッサージについて|宝塚 訪問マッサージ おかだ鍼灸整骨院

2020年09月11日

訪問マッサージ施術写真

1人でできる簡単なマッサージ

マッサージには治療効果を得るために施術する手技療法以外にも、リラクゼーション効果のために行うマッサージやストレッチに分類することができ、後者はコツを掴めば自宅で1人でマッサージを楽しむことができますので1人で簡単にできるマッサージをご紹介します。

マッサージで得られる効果

1人でできる簡単なマッサージと言ってもマッサージの後にリラクゼーション効果が期待できるのはマッサージに自律神経のバランスを整える働きがあるからで、自律神経のバランスが整うことで精神的なストレスを解消することができます。

精神的なストレスを受けると人体はストレスホルモンが分泌されストレス状態が続くと最悪のケースでは胃潰瘍などの発生原因となりますが、自律神経のバランスが整えられるとストレスホルモンが減少することが科学的に証明されています。

また自律神経は免疫力に影響を与えるため自律神経のバランスを整えることで免疫力を向上させられ、風邪などの感染症の感染リスクを抑えることができる上にリンパの流れや血行を促すことでむくみやコリを解消し体の柔軟性を維持する効果も期待できます。

1人で簡単にできるマッサージ

年齢を重ねると共に筋肉や関節の柔軟性が失われ体が硬くなってしまいますし、筋力の低下で正しい姿勢を保つのが次第に困難になっていくのも残念ながら事実ですが、硬化した筋肉をゆっくりマッサージし関節の可動範囲を広げることは1人でも可能です。

肩や股関節などの大きな関節は全方向にゆっくりと手足を動かすことでマッサージ効果をえることができますし、運動前に行うアキレス腱運動を行なうことでストレッチ効果とマッサージ効果を得ることができます。

手や足の先から体の中心に向かって体をさするのはリンパの流れや血流を促進する効果が得られるマッサージとなり、リンパの流れが滞って生じるむくみの解消効果が期待できます。

「の」の字を書くようにお腹の表面をさするマッサージも1人で簡単に行うことができるおすすめのマッサージの1つで、便が溜まりやすい右足の付け根周辺や左肋骨下の部分をよく揉みながらマッサージすると便秘の症状を緩和させる効果が得られます。

リンパが集まる腸を刺激するマッサージはリンパの流れを促進する効果が期待できリンパの流れを促進することで免疫力が向上しますので、1人でできるマッサージは健康法の1つになると言えますね。

体をさするマッサージは滑りが良くなるようにオイルやクリームを利用するとより高いリラクゼーション効果を得ることができますが、アレルギー体質の方は肌トラブルの原因となる成分が含まれていないかなどを確認しておく必要があります。

特にアロマオイルのなかにはてんかんの症状を悪化させる成分を含むものも存在するので、持病がある方は事前に主治医に相談したうえでマッサージに使用するクリームやオイルを選ぶことをおすすめします。

またマッサージで解消できないむくみは内臓疾患やその他の病気の症状として現れているケースも存在するので、ひどいむくみが現れている場合は医療機関で医師の診察を受けるべきだと捉えてください。

静かに深い呼吸をしながらマッサージを行うとマッサージ効果が高くなりますので、腹式呼吸を意識しながらマッサージを行ってください。腹式呼吸が身に付くと呼吸をするだけで腸を刺激できるようになり上半身から余分な力が抜け平常時でもリラックスした状態を保つことができるようになります。

1人で行うマッサージの注意点

強ければ強いほどマッサージ効果が高くなるイメージを持つ方が一定数存在しますが、強すぎるマッサージは揉み返しや余計にコリが強くなるなどのデメリットの発生原因になりかねませんのでおすすめできません。

また肩や首にコリがあるとつい強くマッサージしたくなる衝動にかられますが、神経が集中する頸椎に関係する首のマッサージは特に慎重に行う必要があり、手で推すよりもゆっくり頭を回転させて動かすことでマッサージ効果を得た方が安全だと言えます。

頭を回す方法でコリが解消できない場合は鍼灸師や柔道整体師の国家資格を持つ専門家が施術を行う鍼灸整骨院に足を運び、専門家の判断もとに最適な施術を受けることをおすすめします。

鍼灸整骨院の施術を受けている際に鍼灸師や柔道整体師に1人でできる簡単なマッサージの方法を尋ねれば、症状に合わせ最適で簡単なマッサージの方法を知ることができますよ。

おかだ鍼灸整骨院は鍼灸師と柔道整体師の国家資格を持ち豊富な知識と経験、高い施術技術を持つ専門家が患者様に寄り添いながら丁寧な施術を行っている鍼灸接骨の専門家チームです。

おかだ鍼灸整骨院の鍼灸治療や整骨治療は直接ご来院頂ければご利用いただけますし、宝塚・川西・伊丹・尼崎・西宮エリアにお住まいの方であれば、ご連絡頂ければ専門家がご自宅や医療機関に訪問し施術する訪問施術も行っています。

ご来院が困難なケースや「リラックスした状態で鍼灸整骨院の治療を受けたい」とお考えのケースなどもご相談頂ければ理想的な環境で訪問治療をご利用できるようご提案いたしますのでお気軽におかだ鍼灸整骨院にお声掛けください。

また医療機関で治療を受けている患者様の場合は同意書で担当医の同意が得られれば医療機関での治療やリハビリと共に鍼灸治療院の鍼灸治療やマッサージなどの手技療法や電気・光線・温熱・冷却などを利用した物理療法、運動療法なども保険治療で利用することが可能ですのでおかだ鍼灸整骨院にご相談ください。

関連記事

お問い合わせはこちら
  • 電話番号
  • LINE予約

施術中はお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが、留守電にメッセージ(お名前・お電話番号・ご用件)をお残し下さい。
翌営業日までに当院より折り返しご連絡いたします。

訪問可能エリア

おかだ鍼灸整骨院
〒665-0867
兵庫県宝塚市売布東の町11-5より16km以内